☆天使のB☆

         BはBikeのB、BlogのB、、そして、、Bra・・・・バキッ (^^)v

福島まで走った!? その1

前日夜まで
天気
予報
とにらめっこ。
まずは、ツーリングプランにお申込み。
3日間5000円とお得なうえに出発地点がプランの端っこにあるためお得感満載☆
 
そしてバイク駐車可能なホテル・民宿・ペンションあさりまくって、るるぶ前日締め切り直前に滑り込み予約☆
 

いざ 福島~!?
 
そして、早起き!?埼玉県はもう
雨やんでる。路面はうっすら濡れているけど。
北関東は、
雨模様なのでSAPAで休み休み。
 
まずは羽生君PAで朝食。混雑なのでパンを2個だけ。
 
その次。黒磯PA!! 
 
 
阿武隈PA
 
なぜか私の立ち寄る雨宿り待ちのSAPAには屋根がない☆
ここで20分ほど雨をやり過ごし・・・って待っている間に現在地が
雨が流れてくる感じ。いそいで逃げる。
 
一気に磐越道・猪苗代磐梯高原IC出口・・・からの
 
◆◇道の駅!スターシリーズ!◇◆

■道の駅 猪苗代★
 
何しろ駐車場が広いし、館も新築!
磐梯山猪苗代湖の間に位置する☆
 
 
道の駅で昼食。
 
ちょっとのんびりして、、
 
小さい淡水系水族館なのですが、親子で観るにはちょうど良い。
私は淡水系水族館をいろいろ訪れているが、ここはその中でも有数のお・も・て・な・し感が満載。
 
こんな感じでこじんまりかつ、生態が見て取れるのだ。
 
お盛んなゲンゴロウさんたちの交尾も観れました。
 
 
ここには、旧・翁島駅舎がそびえたつ。
 
少し走ると・・現在の翁島駅
 
 
そこから・・・猪苗代湖周遊~1周60kmくらいあるらしい☆
 
メジャーどころの道。スワンもお迎え。
 
 
この白鳥。。。意外に美人さん
 
途中道を間違えながらも・・・めっちゃ楽しい☆
休日とは思えないほどの貸し切り状態!
 
宿泊の宿のオーナーさんに後で聞いたら、景色は磐梯山を望める南東側が空いているし穴場らしい。
 
 
途中から風がめっちゃ強くなり・・・恐怖!強風だけに

 
ただ、強風がゆえにこんな美しい景観も
 
コスモスも咲いていたりして・・。
 

猪苗代湖一周終えて、、本日のメインイベントである諸橋近代美術館に。
 
 
ダリをメインとした美術館なんです。
 
冬季は雪のため、閉館してしまう貴重な美術館☆
 
 
美術館のカフェ。スィーツもいとおいし。
 
 
自然も豊か。。。な感じに造成されてる。
 
 
暗くなる前にお宿となる桧原湖畔のペンションに到着☆
 
文明の利器、スマホナビとYahoo雨雲レーダーを駆使した一日でした☆
なんと!当日は雨具使用なし!
 
一日目 345km 約10時間のツーリンでした。