☆天使のB☆

         BはBikeのB、BlogのB、、そして、、Bra・・・・バキッ (^^)v

ヤフーブログからの引っ越し隊

ヤフーブログ閉鎖のアナウンスを受けて、、

ヤフーから引っ越してきました。

#正式な引っ越しイベントを待たずの引っ越しになります。

 

引っ越しにあたり、いろいろ覚書を書いておきたいと思います。

 

まずは概要。

1.ヤフーブログの設定を標準に戻します。

2.FC2ブログを経由地として引っ越します。

3.FC2ブログから自分のお気に入りのブログに引っ越します。

 

以下、移行にあたり参考にしたサイトと私が実際実行した際の注意点です。

1-1 ヤフーブログを移行できるプロバイダ(無料ブログ)はFC2くらいしかないので、こちらを活用させていただきました。

1-2 ヤフーブログが特殊なのか、ヤフーブログの設定を初期設定に戻す必要があります。具体的には、[レイアウト設定]-[パターン1]に戻すことと[背景の設置]ー[グレー]にすること。

注意点は、これを実施する(「決定」ボタン)とヘッダー画像やら独自の設定が即座に消えてしまうので特にヘッダー画像の事前の保存は重要。

 

2-1 FC2のアカウント設定+ブログサービスの追加が必要

2-2 サイトの引っ越しサイトからポチポチ情報を入力すると完了します。

  まず、【ブログお引越し】登録完了メールが届きます。(即座)

  数分するとエラーメールが届きます。何度やっても事前にわからない。当該メール「ゲストブックのページに認証キーが含まれていませんでした。」の内容がありプロフィールに認証キーを埋め込むよう指示があります。この修正を行ったら再度お引越しサイトからポチポチします。

  30分くらいすると【ブログお引越し】引っ越し完了のお知らせメールが届きます。

  これでFC2ブログに移行が完了しました。

 

3-1 このままFC2ブログで運用したい方は、これ以降は不要。

3-2 FC2ブログの管理画面よりサードメニューよりデータバックアップを選択し、すべての記事のダウンロードを実施します。(OSデフォルトのダウンロードフォルダにファイルが取得されます。)

なお、アカウントを作成して1週間はこのバックアップの作業ができないようなのであらかじめ最初にFC2のアカウント+ブログサービスIDを作っておくとよいでしょう。

3-3 ここからは引っ越し先のブログに依存しますが、はてなの場合ダウンロードしたファイルのインポートと画像のインポートを実施します。この作業が一番時間がかかりました。(私の場合、記事:40分、画像:80分)

ちなみに、引っ越し先で運用を始めていてもインポートで上書きされたりしませんので、安心して平行運用して引っ越しできます。

 

参考にさせてもらったブログ記事です。

とても役に立ちました。スペシャルサンクスです☆

www.misumisu0722blog.com

kazujeed9999.hatenablog.com

 

以上です。