☆天使のB☆

         BはBikeのB、BlogのB、、そして、、Bra・・・・バキッ (^^)v

4連休はいつも雨~♪

バカンスはいつもレ~イン♪


【珍品堂CM】堀ちえみ - グリコ セシルチョコレート(杉真理 バカンスはいつも雨)

 

もう、この4連休は降ったり・止んだり・ラジバンダリ。。。。

コロコロ天気予報も変わってしまうし、

降水確率なんてまーーーったく役に立ちません。

信じられるのは、自分の頭の脳内合成。

Yahooの雨雲レーダーとウエザーニューズのピンポイントと東京アメッシュ

脳内合成して1時間後を予測するのが一番あたる。

 

今日は、連休唯一の晴れマークがついていた日。 

ルートも昨夜復習し早寝早起き・・・昼には帰ってくる予定が、、

ん?? ショパンの調べで目を覚ます。。。。。

  あ、雨音ね(^_-)-☆ (めんどくせーなー)

この場合脳内には、小林麻美ではなく「雨だれ」のほうが流れています。

 

しょうがないので、止むであろう午後を上記の3サイトを三つの眼で眺めつつ晴れのタイミングを探す。

今日の天気予報は、、、ハズれる。午後も雨だ!そう悟った瞬間に雨は止んだ。このタイミングを逃すことはない。。

 

10:30 雨があがったの確認\(^o^)/
11:10 路面乾いたの確認(^_-)-☆

f:id:yoshi_skywalker:20200726223623j:plain

11:25 身支度して出発(^^)v
12:05 目的地到着後に道に迷う(>_<)
12:10 ポツポツきたのでとりあえず帰宅のため南方向に向かう(T_T)
12:30 帰宅。隣のオジサンと話している時に強雨(T_T)

f:id:yoshi_skywalker:20200726223707j:plain

残念、道に迷いさえしなければ・・・この10分が貴重だった。

 

出発時点の1時間後はこんな感じでギリギリセーフだったのだが

雨雲の進行スピードが思いのほか速かったようです。

f:id:yoshi_skywalker:20200728085044j:plain

 

で、どこをウロウロしたかというと。。

ツイッター記事で近くにあるのを見つけた天空のカフェ、、

お休みなのは知っていたが見つけにくい場所なので、予習。

f:id:yoshi_skywalker:20200726224420j:plain

15分弱で到着しちゃうほどの近さだった。

こんどの平日休みで伺うね(^_-)-☆

 

ちなみに、、出てくるときは30分で路面が乾くほどの晴天。

赤いおひさまがジリリ焦げてるっ!くらいのピーカンだったので

隣のおばさんは、雨上がりに急ぎ洗濯モノを干していた。

「晴れてるけど1時間後に雨降るから気を付けてね~」と注意喚起してたら、さっきゴミ出しの際にお礼を言われた。「ほんとだったね!」と。

 

そして、こざっくは、「天気の子」に転身するのであった。。