☆天使のB☆

         BはBikeのB、BlogのB、、そして、、Bra・・・・バキッ (^^)v

井頭はナビ、左から行くか★右から行くか☆

「打ち上げ花火」っぽく言っていますが、関係ありません。

 

私は、年に一度必ず井頭公園というバラの名所にツーリングに行きます。しかしながら、このコロナ禍のなか春バラは見れずじまい。じゃぁ秋バラみればいいんじゃない(^_-)-☆ ということで行ってきた。

 

ちょうど、GoTo東京解禁と時を同じくして残り2か月だが、ツーリングプラン2020の首都圏発プランが解禁となったので、利用してみたさ☆。

 

わいが利用したのは、「東北道・常磐道コース ミニ」というものを使った。昨年までのツーリングプランは、日にちとエリアが拡大傾向にあったが、こういうご時世だからか、ミニマムプランが登場した。この内容がすごい!

 

同心円状の外環・圏央・北関東を東北道常磐道で切り取っているバームクーヘンプランなのだ!!!(強調することではない)

 

今日のプランの最終目的地は井頭公園。ツーリングプランを利用すれば、常磐道から行っても東北道から行っても同じくらいの距離だ。さぁナビはどっちを選んだか?

答えは、、じゃーん。右から!

常磐道でした。ナビ関係なし!!!

f:id:yoshi_skywalker:20201004231628j:plain

 

で、常磐行きたかった理由は、私の大好きな谷田部東PAで朝食。

f:id:yoshi_skywalker:20201004233740j:plain

すいていると思たら、意外とバイカーたくさんいた。

 

そこから、いざ常陸国 出雲大社を目指す。

しかし、、雨がパラパラ。

今日は傘いらず!と出る直前の天気予報でも言っていたはず!

f:id:yoshi_skywalker:20201004234929j:plain

うそつき~・・

 

ところで、ツーリングプランにはお得情報が満載。

予約メールの画面を守谷SA(上下)友部SA(上下)で見せると先着50名にハンドタオルか入浴剤をもらえるんです!4日目なのにまだあるとは、、、この手のサービスは余ると翌年なくなるので、まだの方は、ぜひゲットしてください!

f:id:yoshi_skywalker:20201004234054j:plain

あ、わしはカワイイ白いハンドタオルをもろた。

 

そして程なくして到着。

f:id:yoshi_skywalker:20201004234136j:plain

一番うえの駐車場に止めて。いざ。

izumotaisha.or.jp

到着が9:00だったのでまだすいていました。

f:id:yoshi_skywalker:20201004234410j:plain

硬貨を投げてる人いましたが、なかなか刺さらないようです。

f:id:yoshi_skywalker:20201004234442j:plain

その次。笠間日動美術館。に行く予定が、石切山脈が途中の看板に出てきたので寄り道。

www.kasama-kankou.jp

f:id:yoshi_skywalker:20201004235250j:plain

オブジェもあり楽しめます。

f:id:yoshi_skywalker:20201004235306j:plain

ディセプティコン (トランスフォーマー) のようです。

 

そして、ようやく笠間日動美術館

www.nichido-museum.or.jp

日動は展示替えの開幕週ということもあり、ちょっと混んでる。

f:id:yoshi_skywalker:20201005203135j:plain

f:id:yoshi_skywalker:20201005203226j:plain


中に入る。いつも思うが、ここの企画展は、毎回ほぼすべてが所蔵品なんですよね~いちど個々の所蔵品にまみれてみたい(^_-)-☆

 

ちょっと散策。

f:id:yoshi_skywalker:20201005203347j:plain

♪君よ~つかめ~ ミライサン??

f:id:yoshi_skywalker:20201005203419j:plain

腹筋50回。ワシだったらプルプルきてる。

f:id:yoshi_skywalker:20201005203445j:plain


少し休憩して、次の目的地を目指す。

 

磯部桜川公園

f:id:yoshi_skywalker:20201005203642j:plain

It's a lonely、It's a lonely、It's a lonely、It's a lonely、road

But I'm not alone~♪   そんな気分♪

f:id:yoshi_skywalker:20201005205954j:plain

 

白鳥が飛来するという、ますみ公園、、デジタル担当相は平井しません;;桑田もいません;;

f:id:yoshi_skywalker:20201005210144j:plain

f:id:yoshi_skywalker:20201005210158j:plain


そして、最終目的地である井頭公園!!!

でも、、バラはまだ三部咲きくらい。いバラき県じゃないからかしら??

f:id:yoshi_skywalker:20201005211221j:plain

f:id:yoshi_skywalker:20201005210301j:plain

ストトリくんも悲し気

f:id:yoshi_skywalker:20201005210323j:plain


そうと決まれば、長居は無用。即帰宅。

あ、そうそう、そこら中に生えてるこの畑はソバの花かしら?

ソバに寄って撮ってみた。

f:id:yoshi_skywalker:20201005210448j:plain

 

北関東から東北道へ。帰りはここで一服。

サーノんびり帰ろう!佐野SA。

f:id:yoshi_skywalker:20201005210651j:plain

佐野ラーメンのすっきり感を堪能しての帰宅。

f:id:yoshi_skywalker:20201005210633j:plain


そうそう。初めて同じ型、同じ色のストトリ君にすれ違った。

ちょっとヒデキ感激しちゃって、へんなポーズで合図しちゃったぜ★

f:id:yoshi_skywalker:20201005211424j:plain


8時間半、340kmのプチツーリンでした。

 

バウムクーヘンの切り身っぽいでしょ(^^)v

f:id:yoshi_skywalker:20201005212137j:plain

さすがに、ちょっと疲れた。