☆天使のB☆

         BはBikeのB、BlogのB、、そして、、Bra・・・・バキッ (^^)v

月光☆

Firefoxで書いてるからじゃないです。(Gecko

ましてや、三面拳最強の辵家流拳法使いでもないです。(月光)

 

先週の日曜日、夕方からの雨ということでユーガッタチャンス!!

最後の企画展が開幕した「原美術館」に行ってきたさ。

www.haramuseum.or.jp

ここは戦前からの古い洋館を美術館にしたところで、広くはないが古い洋館も中の部屋割りも秀逸なのだ、中庭も素敵としかいいようがない。ここが御殿山の一等地というのも信じられない。

 

さらにライダーとしてうれしいのは、駐車場が6台分あるということ。もちろんライダーのためではにのでいつも隅っこにひっそり置かせてもらう。

 

f:id:yoshi_skywalker:20201009230018j:plain

 

コロナの関係で、予約制になったのだが、運よく昼から空いている。これはいつ行くの?

 

今でしょ!

 

ということで、雨雲レーダーを観ながら12時入場回に向けて出発。

 

1時間で到着し、まずは、入り口でパシャ。

f:id:yoshi_skywalker:20201009230219j:plain

 

ほどなくして入場。

f:id:yoshi_skywalker:20201009231400j:plain

 

今回はこの美術館の回想という企画展示で、館内撮影NG。

昼時ということでカフェにまず向かう。

運よくお庭側があいていた。

f:id:yoshi_skywalker:20201009230345j:plain

中庭も撮影NGということでデザートだけ。

終盤ということもあり、食事なし。デザートセットをお願いする。

フランスのチーズケーキということで、すごいの出てきた。

おぼろ豆腐のようで口で@いうまに解ける。

ので、フランボワーズのみ後に残っちゃう。

 

あ、ここ。この美術館。当企画展で、閉館となってしまうのです。

この白い洋館と館内、そして中庭は美しい限りなのですが、老朽化の波には勝てず、、、、

「美しいものが嫌いな人がいるのかしら?それが年老いて死んでいくのを見るのは悲しいことじゃなくって? 」

ララァじゃなくてもこう言いたくなります。。(最近こればっか・・)

 

いよいよ展示に足を踏み入れる。館内の様子を光ととも振り返る写真たち。

そして、観ているあいだに、1階のヤマハのピアノの自動演奏が始まる。

ドビュッシーの「月の光」です。


月の光 ドビュッシー 作業用一時間

 

館内に響き渡る、しばし時を忘れます。

 

受付の方に聞いたのですが、閉館後のここの扱いはまだ決まっていないとのこと。

かなしいなぁ。。

 

f:id:yoshi_skywalker:20201009231314j:plain

f:id:yoshi_skywalker:20201009231437j:plain

 

なんとか残らないかなぁ、、、、

 

いかん、ポツポツきた。

f:id:yoshi_skywalker:20201009231944j:plain

いそいで首都高速で帰宅。

雨雲と追いかけっこのスリル~

はぁ~逃げ切れたと自宅に着いた途端に土砂降られた(>_<)

バイクカバーも間に合わなかった;;