☆天使のB☆

         BはBikeのB、BlogのB、、そして、、Bra・・・・バキッ (^^)v

今年の安全祈願~小鹿神社

ボーっとしていると今緊急事態宣言が出ていることを忘れてしまいますわ。

だって、毎日通勤してるんだもの変わらんわなぁ

とはいえ、県外外出自粛は変わらんということで、県内でバイク安全祈願をすることにした。

 

はてさて、ほほ~ん、県内でバイクの御祈祷といえば?

とりあえず小鹿野じゃろ。

ということで、小鹿神社に安全祈願をお願いしてきたわい。

response.jp

 

バイクに乗るのは久しぶりなので緊張したわい。

まずは、オキマリの嵐山PA(下り)で朝食

f:id:yoshi_skywalker:20210923225639j:plain

のらぼう菜ソバに卵トッピング~👍

朝食は早々にすませ、いま花園!(イソップぅ~涙)

順調順調。

有料道路をさいごまでいって、9時ちょい過ぎに小鹿神社に到着。

 

御祈祷をお願いするのだが、社務所の事務室に通されます。

ちなみに公式HPはなく、9時~御祈祷受付と書いてはあるが、宮司は一人のみなので、いる日といない日があるらしく前日に電話を入れておくとよいそうです。

f:id:yoshi_skywalker:20210923231358j:plain

御祈祷料を収めると御祈祷車とわかるようにタスキを渡されハンドルにかけてきます。

そこから本殿で安全祈願。一人っきりなので念入りに30分ほど祈祷してもらった。

ちなみに車両の横でフラフサをやってもらうのかと思いきや、御祈祷後本殿で待っている間に車両に行ってフサフサしてきてくれたそうです。

 

お札とタオル、お守り(転倒無視)、ナンバープレト止めをいただきました。

f:id:yoshi_skywalker:20210926225545j:plain

f:id:yoshi_skywalker:20210926225449j:plain

 

なんと、ここでWink状態と気が付く。

f:id:yoshi_skywalker:20210926225740j:plain

しょうがないので、レコード大賞受賞曲である「淋しい熱帯魚」を唄いながら走ることにした。危険なのは、私たちの世代は、、「♪Heart on wave~」と口ずさむと腕を顔の前に上下して横を向くという動作が染みついているのでライディング中はとても危険です。

 

参考までに。。


www.youtube.com

 

そのあと、、イデウラさんでポークソテーを食べたかったがまだ10時。

開店までに1時間もあるぜ。

 

ちょっと足を延ばして定峰ジェラテリアHANAさんに行ってみることに。

休日なので混雑が懸念されたが、満席ではなかった。

gelateriahana.com

f:id:yoshi_skywalker:20210923231840j:plainテラスは満席だったが、運よく窓際席ゲット!さすが窓際族!!!

おすすめエダマメジェラートとコーヒー。おいらここではエダマメしか食しておらん。

f:id:yoshi_skywalker:20210926230522j:plain



15分ほどの滞在で、小鹿野にトンボ返り。

途中、彼岸バナ群生を発見。パシャリ📸

f:id:yoshi_skywalker:20210923232135j:plain

 

イデウラさん、開店15分後に到着なのだが、ほぼ満席。

🎵ポークソテー、ライス少な目~ と オーダー!

すると、、オネイサン「半ライスがありますけど、どうしますか?」

なんだかこのやり取りを毎回繰り返している気がします;;

 

はじめて座敷に座ったのだが対面のおじいさんと同じものを食べながら気まずい感じ。

f:id:yoshi_skywalker:20210923232103j:plain

 

おなかも膨れたので、少し休憩MotoGGさんに行く。

f:id:yoshi_skywalker:20210926230716j:plain

一年まえ来た時にいた、オネイサンがカウンターにいた。

あのマスターのお孫さんかしら。。。いつか聞いてみたい。な。

 わし:「似てねえな。」
 マスター:「ん?」
 わし:「本当にじいさんの孫なのか?」
 マスター:「手出すなよ。」
 わし:「えぇ?」

・・というやり取りをしてみたい。

 

ちなみにテーブルにはルパン一味がいて私は不二子ちゃんの席に。

f:id:yoshi_skywalker:20210926231432j:plain

なんか視線が気になってコーヒー飲んでる感じがしない。。

 

さてさてお腹も落ち着いたので帰路につくことに。

皆野有料はSuicaが使えるようになってだいぶ楽ちんになった。

うまい感じでいけば、バイクはクルマよりも早く支払いが完了する。

 

7時間半、240kmのプチツーリンでしたわ。

f:id:yoshi_skywalker:20210926232336j:plain

 

そうそう、帰ってきて早々にストックのヘッドバルブを交換。

今回からPIAA→マツシマさんというところの製品。

PIAAがNapsにも2りんかんにも置いてありませんでした。

f:id:yoshi_skywalker:20210926232734j:plain

やっぱり青い瞳が好きや💙

f:id:yoshi_skywalker:20210926232748j:plain