☆天使のB☆

         BはBikeのB、BlogのB、、そして、、Bra・・・・バキッ (^^)v

守谷を散策☆

冬眠明けなので、ちょいとリハビリに近場ツー

朝は谷田部東で食べたかったのでスタート地点はココ

f:id:yoshi_skywalker:20220313093033j:plain

一つ紹介しておくと、谷田部東PAは何がよいかというと定食メニューが豊富

 

まぁ固定メニューしか頼まない私にはどうでもよいのですが固定メニューにたどり着くまでの経緯として選択肢は多いほうがよいでしょう。

 

で、何頼んでいるかというと、豚汁定食、そしてここは一品料理を一つ選ぶことができる冷奴やポテサラ、などあるが私は納豆を選ぶ。これがまたレギュラーセットのような親和性でよいのである。。

 

そこからどこに行くか悩むのでとりあえず茨城の公園をめぐってみた!

まずはインター降りてすぐの洞峰公園、、大きすぎて入口がわからず。。。💦

なんとなく道路も広くて、、、コスモ星丸の残留思念が感じられます!!!!

 

その次は、福岡堰さくら公園!!

www.cocolocala.jp

堰の周りの桜は名所だそうです。

そこへのアクセスがわからず、犬の散歩していた美人有閑マダムに声かけて質問してみたら →その道を抜けると見えますよ~とのことサンキュー有閑マダム!!

f:id:yoshi_skywalker:20220313094759j:plain

この福岡堰は関東三大堰らしい、しかも渡ることができるのでちょっと行ってみた!

f:id:yoshi_skywalker:20220313095647j:plain

なかなかの爽快感!!!でも狭いので通り過ぎるだけです。

 

次は今回のメインエベント!!

茨城の沈下橋 川又橋

ameblo.jp

小貝川の川沿いの土手を延々と走る。途中、菜の花寄り道

f:id:yoshi_skywalker:20220313100816j:plain

🎵土手、菜の花色に染めてく~、、YES My Sweet YES My Sweetest~

 →ごめんよララア、ボクにはまだ行くところがあるんだ・・・・💦

気分が乗ってきた(ナゾ)

 

程なくして茨城の初沈下橋・・・・

f:id:yoshi_skywalker:20220313102650j:plain

 

おおおい!!おれが来るとどうしていつも・・・・

(江頭風に怒鳴ってみる、心の中で)

 

しかたなく、望遠で狙撃してみる!!!

f:id:yoshi_skywalker:20220313102853j:plain

筑波山がキレイだ!!!(とおい目)

f:id:yoshi_skywalker:20220313103912j:plain

 

心を切り替えて、、次の沈下橋だ!!(まだ行くの?)

茨城の沈下橋 小目沼橋

blog.goo.ne.jp

クルマ通行禁止なので、押し引いて渡ってみた、狭いので非常に恐怖。

人がいると絶対に渡れないし途中で停止することは死を意味するので誰もいなくなるのを待って押し歩きした、変な汗たくさんかいた💦

f:id:yoshi_skywalker:20220313103532j:plain

 

なんとなく満足したので、利根川と鬼怒川の合流点である剣先に行ってみることに。

いい感じで流していたのだけれど・・・・・

 

途中から未舗装路に、、、どうやら私は走りに出ると未舗装路を走るさだめのようだ。

しばらく走ると趣のある坂に。。。おそらくここが終着 

利根川から0.0km」と書いてある。

f:id:yoshi_skywalker:20220313105441j:plain

 

が、さらに進む。菜の花もキレイだ。

f:id:yoshi_skywalker:20220313105619j:plain

ん?この画角、、、、

岸田劉生の「道路と土手と塀(切通之写生)」じゃない?

media.thisisgallery.com

 

切り返せるギリギリまで行って断念。。。

帰り道。。。。

f:id:yoshi_skywalker:20220313105931j:plain

これはこれで、、、

東山魁夷の「道」じゃない?

media.thisisgallery.com

 

よーくみると違うのですが、なんとなく思い浮かんじゃった☆

 

そこからは、ちょっと守谷沼を見物、フィッシャーマン多数でした。

f:id:yoshi_skywalker:20220313110636j:plain

 

その後、上り守谷SAで休憩しバビューンと帰宅

 

初走りと合わせてワンタンクぎりぎりだったので少し焦りましたが、なんとか完走。

5時間、160kmくらいのリハビリ・プチツーでした。。

つかれた。

 

ああ、オイル交換しなくちゃ。。。

f:id:yoshi_skywalker:20220313111056j:plain