お休みなので、帰省ついでに少し遠回り。
なんて言いつつ初の試み、伊豆を東から入って廻ってみようかと。
実家が西湘沿いということもあり伊豆に行くときは西から入り東に抜けるというのが常だったし、それ以外考えられなかったんだけど、、日も長くなったもんで、東から入ってみようかと。。。
で、渋滞の首都高を抜けて、西湘BPに入る。
改修してから初めての西湘PAの下り。
ここで軽く朝食摂ろうと思っていたが食べ物売ってね~(涙)

平日なのでスキスキスーでした。写真も撮り放題。

画になるのはストリートトリプルだからということを付け加えておきます!

さて、のんびりしてらんない。おなかペコペコでバヤいな☆
いやいや実は道間違えてしまい、箱根方面に、、、急いで下車して早川から乗りなおそうと思ったけど、そういやここ先月徒歩で散策した。漁港があるんだった。
漁港なら朝開いてるだろうと安易に入場。
しかし、、メインの魚市場食堂は10時から、、、ここでのんびりしていられない。

事務室から降りてきた事務員ぽい人に朝から開いてるところを聞いたら、水色のビルなんとか会館なら開いてるところあるかも🦆ということ。
行ってみたら、運よく寿司屋が開いていた。
まぁ朝はコンビニで済まそうと思ってたところだし、
寿司だって江戸のファーストフードじゃん!
と意味不明の考えて1名突入。運よくカウンターが1席空いていた。


システムもよくわかってなくしどろもどろしてるところ店員さんがサポート。
じつはここなんで朝っぱらから混んでいたかというと開店1周年記念の特別イベントで、全員にマグロ2貫プレゼントらしい。
漁師汁も、セットの味噌汁に2百円プラスでいただける。

おいしくごちそうになりました。これで1800円。。マジか!!お得すぎる!!
お会計済ませて帰ろうとしたら、おみやげ渡して!と大将!
案内係、、バイクだとわかってか「荷物になってしまいますが、、、」と恐縮。
お礼をいってバイクまで戻ってビックリ!お米と分かっていたが、
その量、2Kgですわっ!!!

さてどうやって積むか、、、(悩)
雨具の下に滑り込ませる案

いやいやコザックよ、この不安定なビニルで車体傾けたら道に米をぶちまけるぞ!!
農家さんが丹精込めたお米よ!!
🎵米と出会ってから、いくつもの積載を考えたつくした
🎵はちきれるほどマイ(米)ツーリン
🎵トランク1つだけもない、浪漫ツーリンへ In The 真鶴道路
結局、このひおろしたてのヒップバッグのバケツっタイプだったのを利用して上部は米がはみ出してますが、2kgを腰に乗せて一日過ごすことにした。

まさかこのTAICHIのヒップバッグも下した日にこんな仕打ちを受けるとは、、
きっとたくましいヒップバッグ人生が待っていることでしょう。
さてさて、早川から乗りなおして、、ここで驚愕の事実が、
真鶴道路、、、ETC使えてる。。。。早く言ってよ~(松重風)
この日は、伊豆の寺院をまわり紫陽花の画を集めること。
その1 水東山 林泉寺

中に入ってみましたが、、紫陽花なんて全然なくって
池

ここは藤が有名らしい

その2 一碧湖
入ろうと思ったけど、駐車場が有料で、ちょっとのぞくみたいなことが
できなさそうなので、断念。
その3 伊豆高原のカフェ
伊豆高原ってここだけで一つの町みたくなってて、ホンマ高級住宅街なんだなぁ
って感じでした。目的のカフェはみつからず。。。
その4 済廣寺
触るとパワー出るらしいのですが囲いがあって触れず

ビルマの寺院がありました。
「水島~いっしょに日本に帰ろう~」と有名なセリフを心で叫んでみる。

ここも紫陽花なんて全くありませんでした。
ここからは少し走ります。ちょうどランチタイムに下田の市街地を横切ることになってしまいプチ渋滞。太陽もでてきて暑い!暑すぎる!!
紫陽花目当てなら、下田公園に行きなさいよ~
いいの、路肩に咲いてる紫陽花がきれいだから、、、、(山を登りたくないだけ)
ナビ任せでランチに向かいます。とはいっても曲がる場所はなく、1本道。
周りに車両もいなくて好きかってに回転上げ気味で気持ちいいです。
🎵回せyeah、yeah、yeah、気分上々↑↑の
🎵膝落とせ エンブレ鳴らせ パーリナイ~
南の山々を抜けて西伊豆に抜けました。
よくわからん入り江の漁港
ボンベ積んであったので、夏に向けて講習でもやってるのかしら。。

しばらく海沿いを走る。上り坂に入れば、レストランはもうすぐ。
展望台が見えたら、到着です。
お店のバイクだけで誰もいないから、ちょっと派手目に停まってみた☆
@いう間にすぐに着く!ティハール!!!
その5 ティハール
店員さんに、エンブレの音がかっこいいと褒めてもらいました。

喉乾きまくり!!!水をゴクリして注文
ストトリはかっこいいなぁ~💖

来ました!一瞬でペロリでした。

しばしマッタリ休憩
さて出発するか。。。。
しばらく走り山を下ると、、、見たことある風景が開ける

富士山は見えない。。。いや心の目で見えるのだ。

下に降りてみる。

絶景スポットの反対側を撮ってみる!!

うーん、ここでゆったりしたいなぁ、、、でも先を急ぎます。
恋人岬で、ぐわっし!!(チガウ)

その6 最福寺・・・・ここは、、秘境です。

細かい坂道がえぐいのですよ。。。

下って、鋭角に曲がりながら登るという難易度
「バイクdeサスケ」があったら、間違いなく採用されるであろう道☆
ストトリがアドベンチャー系のバイクじゃなかったら
とてもじゃないけど入り込めない道でした。

ここで本日初の紫陽花に遭遇。
ヤッター!ヤッター!
ヤッター!ワ~ン!!!

あまり盛大ではないがめぐり合えてOK
さてさて引き続き海沿い走る、ふといつも立ち寄る心太やさんが出てきた。

おばちゃんに勧めてもらった、黒蜜アイス心太。
めちゃおいしかったで~
ここで先着でいはったR100とトライデントのバイク組さんが出発で挨拶。
ここから山を登っていきます。
先ほどの2人組に追いついたのですが、私をスパルタンな走り屋と勘違いしたのか
簡単に譲ってくれました。
ライダーを追い越す時ってミスってかっこ悪くならないようにめちゃ緊張するよね。
ここから今日いちばんのメインイベントでした。
楽しい~
楽しい~~
楽しい~~~

🎵だーれも居ない峠、ストトリ愛をたしかめたくって~💖
って鼻歌歌いながらワインディングです。
8000rpm以上をキープしながら、いとたのし。
山を下って本当の海沿いを走ります。
その7 用心崎 、、というらしい。

夕暮れ時も近いです。

でも、富士山は麓までしか見えません。

その8 願成就院
さいごに願成就院、、16時までとは知りながら
ここが今回一番の紫陽花の名所なので、少しでも見えればと思って。

何も見えませんでした~💦
ここから実家に戻って、米を授けて、帰宅しました。
米、、、本当に一日中2kgを背中にしょって、、、重かった☆

15時間弱、497kmのプチツーリンでした。
■■本日の課題曲
君がいるだけで 米米CLUB
浪漫飛行 米米CLUB
気分上々↑↑ mihimaruGT
17才 森高千里




































































































































