☆天使のB☆

         BはBikeのB、BlogのB、、そして、、Bra・・・・バキッ (^^)v

オランダ紀行☆

日曜は暑いとのことで、土曜朝に少しだけ湖畔を走ろう★

 

と思って、ちょい早起きで霞ヶ浦に出発。

いやぁ、さすが土曜日さま!!7時台は混雑しています。

SAPAで食べようと空腹なので胃がグーグーガンモ鳴ってますわ。

 

柏ICあたりから空き始めて、いつもの谷田部東PAに8時前に到着

バイク置き場は空いていたが、タバコ吸ってるひといるし、ごみ地面に置いてるし、、

まさか置いてかないよな・・・と思いつつ朝食ゲットだぜ!

 

朝食から戻るとやっぱり置きっぱなし、そそくさ自分が片付け出発。

今日は、目的があって折角霞ヶ浦を走るならオランダ気分で走ろうと(意味不明)

まずは霞ヶ浦総合公園に行ってみた。

www.city.tsuchiura.lg.jp

うんうん、異国情緒がでてきたぞ!!

早朝ですいていたが、どんどんクルマが到着するのでそそくさと退散。

 

いよいよ湖畔ですよ、湖畔。ごはんじゃないよ。

展望台があるので寄ってみた。

www.ibarakiguide.jp

展望台に上って展望してきました。(そのまんま)

鐘もありましたが、ほかにも人がいたので鳴らさず。。

 

見てのとおり、、一面田んぼだらけ、、🎵まるで弥生時代(SAGA?)

 

ここスゴイのは、さすがサイクリング推しの霞ヶ浦。空気入れがあるのです。

 

何もないので、再び湖畔を走る。

次の目的地は、チューリップが咲き乱れているという和田公園

まだあるかな。。。。

www.ibarakiguide.jp

 

・・・・見つけられませんでした。(そもそも探そうとしてない)

でもこれ見ればこの絶景で十分☆

不思議と筑波山をバックに入れたくなるのは、ココロが茨城化してきた証拠かしら💦

ステキすぎる湖畔

ステキすぎる湖畔(語彙力)

 

田んぼだらけなのですが、こういう満水の用水路も田植えの時期ならでは

気を付けないといけないのは、田んぼだらけが故に気を抜くと突っ込みそうになります。一度畔にかすりました💦💦

 

そんなこんなで、農道を走っていると、、、

茨ジャギさんに遭遇。

カメラのコマ割りの関係上写ってませんが、、、

このすれ違いざまに北斗羅漢撃を受けました。。

まじか、命はあと何秒もつんだ!!??

twitterによると今日は美浦村週末カフェに来ているとのこと

mihoweekendcafe.com

 

対抗する経絡秘孔を処置してもらい事なきをえました。

一緒に写真も撮ってもらい、とても気さくでナイスガイな茨ジャギ様でした。

(誉め言葉は営業妨害?)

私の撮ったショットは後ろ姿だけ、、、ベース車はHONDAでした。

 

そしてこの日は、前に一度食してキーマカレーが絶品だったウデダダさんが来ており

悩むことなくキーマカレーを食す。おいしかった。

 

腹も膨れたので、意外に近いスポット、牛久大仏で腹ごなし(ナンノコチャ)

 

写真だとまったく大きさが伝わらない・・・

なんだったっけ?茨城の名産の・・・・ナントカソフト


拝観は時間がかかるので、これでおしまい。

 

そこから いざ 白鳥の湖に!!! もとい白鳥の沼!!

 

www.homemate-research-park.com

そのへんにウロウロしてて、エサやる子供や絵を描くおじい。

みんな白鳥がだいすき!!そんな人たちの憩いの場でした。


暑いので最後の目的地、、、あけぼの山農業公園に!!!

kankou.kashiwa-cci.or.jp

の、はずが、、、

🎵一つ曲がり角、一つ間違えて、迷い道クネクネ

橋をさがして三千里★、、、、利根川って6号以外の橋がまったくないのね。。。

 

右往左往して、30分。燃料が、、、、

残距離一桁を切ったところで6号反対車線にスタンド発見!!!

もうスタープラチナ級ですわ!!!

見つかって気分がいいのでハイオクたくさんいれたった(元々ハイオク仕様です)

 

ほどなくして到着。オランダ絶景!!!

だれもおらんだろうと思ったら、ほんとにおらなんだ(^^)

 

チューリップはなくなっており、ポピー畑があるのみでした。

ちょっと発見は、日本庭園があったり、由緒正しそうなお寺があっり

 

あ、ここでウィンク発見。

(^_-)-☆

帰りはもちろん「トゥインクルトゥインクル」を大声で唄ってかえったさ。


www.youtube.com

 

7時間、250kmのプチツーリンでしたさ。。

しかし暑い、、もう下もメッシュじゃないと蒸れ蒸れじゃ★