☆天使のB☆

         BはBikeのB、BlogのB、、そして、、Bra・・・・バキッ (^^)v

「TRIUMPH NATIONAL RALLY 2023」に行くという名目の墓参り☆

昨年、久しぶりに参加したTNR。結構走りすぎゲッソリだったんで、今年は甲府に宿泊してゆるりと行きます的に準備していたのですが、、熱帯低気圧発生。

みるみるうちに台風13号となり、さらに当初日本列島かすめるかい?ぐらいの経路だったのがみるみるうちに西に進路を変更。ににんが三蔵、にしが悟空で西へ向かうぞ。。。。🎵

名古屋方面に上陸、当日朝に山梨・埼玉を横切る経路。台風さん気まぐれで、進路北側に線状降水帯なんか発生させたりして金曜前日入りは夢におわる。。。

 

雨は降らないだろうと思っていたのだが、なんと静岡沖で温帯低気圧になりまさかの停滞。。「大気の状態が不安定」私の苦手な言葉です。

 

まぁ朝4:30起床。天気を確認。とりあえず上野原付近までは雨は降らないことを確信して5:20に出発。昨年より10分早い。のだが、、路面はウェットなので慎重です。

画像

 

入っちゃダメ入っちゃダメ、ダメよ~ダメダメ!と思いつつも、引き寄せられていくのが山手トンネル。早朝24℃とはいえ9月に突入したのは初めて。意外と苦なく西新宿JCTまで出ることができました。夏は本当に肺によくないので、よい子はマネしないように。。

 

先週予習していた目標である6:30に高井戸の目標も6時ちょい過ぎに通過。順調。

 

それにしてもGSが多いな、、、ガソリンスタンドでもゴールドマンサックスでもありません。BMWのGSです。バイク界隈の王様です。あのデカイ車体の癖にひゅんひゅんクルマの間を縫っていきます。。

 

そんなこんなで私の唯一の中央道お気に入りのPAである初狩に到着。

画像

7時過ぎですね。ここでも駐車はGSだらけ。。。。。

画像

おかしいな、、、TNRは中央道沿いのはずがトライアンフ一台もいやしない。。。

 

ああ知っていたさ、関東の人たちが台風が上陸するかもと騒いでいた前日からビーナスはGSであふれてるとの投稿があったりなかったり、、、てっきり白馬いくなら上信越道やろ。。。。と思っていたのですが、蓋を開けてみれば高速道路はBMWの独壇場でした。談合坂はもっと圧が強かったんだろうな。。。

 

と嘆いてばかりではお腹がすくので吉田うどんで朝食。

画像

 

いつもなら富士山が綺麗に見えるこの場所も雨雲でかくれてます。

いかんいかんトイレも含めて40分もここで油を売ってしまった。

雨雲レーダだと少し走ると大雨にぶつかるのでわずか0.05秒で雨具蒸着した

 

案の定、川端康成も言っていたとおり笹子トンネルを抜けるとそこは大雨だった!!

あの大雨でこれだけの映像が撮れていればMITSUBAさん優秀ね(^_-)-☆

 

目的のICである甲府南で下車するとそこにはもう青空が、、、

このあとお墓参りをハシゴするのだが、天気はどんどん回復して雨具はただのサウナスーツになりつつあったのだよ。

ちょうどよいところに、知らねー道の駅に遭遇(確信犯)

なんと知らねーと思ったら昨年立ち寄った道の駅だった。

画像

 

すぐさま雨具は脱ぎ捨てたよ!!(捨ててない)

画像

 

このあと無事1回目の給油して

いざ、TNR、、この時点で9:45、10:00の開場に間に合わない。。。

画像

 

入場してタッチ&ゴーするつもりが、、、

韮崎ICから乗るが、乗ってすぐに工事で対面通行になって渋滞。

ここでもGSはスルリと抜けてゆく、、、白馬より富士見高原のほうがすぐそばなのにいまだにトライアンフと遭遇しない。。。。やってないのかな????

 

つづく。

 

■■今日の課題曲

「ゴー・ウエスト」 ザ・ドリフターズ


www.youtube.com