☆天使のB☆

         BはBikeのB、BlogのB、、そして、、Bra・・・・バキッ (^^)v

♪トゥルリラ~トゥルリラ~☆

♪風に吹かれて~、知らないダムを旅してみたい...

往年のヒット曲ですね(^_-)-☆

松本隆先生が、ダムカード集めに奔走している聖子さんを見かねてこの曲を作ったという逸話が残っています。。(ウソ)

 

実は、ちょっと見つけちゃったんですよね~いつもの下久保ダムルートをちょと外れると、、、合角ダムという八角理事長のような名前のダムがあるということを!!!

damnet.or.jp

いつかは合角!

とクラウンを買う決意のごとく意気込んでいたので、このタイミングで行くことにしたさ。

 

この日は、9時過ぎまで雨。ようやく路面も乾いたのが11時。

そこから前述のカフェにより、その足で外環に乗ってしまったのさ。

 

本庄児玉ICから下久保ダムのワインディングロードは通り抜け。

道の駅万葉の里で一休み。

緑と川のせせらぎが気持ちよい。もちろん貸し切り状態。

f:id:yoshi_skywalker:20200731205651j:plain

f:id:yoshi_skywalker:20200731205707j:plain

 

その後、グーグルマップ先生は、県道71を案内する。

時々、いや年に数回グーグルはライダーを殺すかのような道を案内してくる。

今回がそれだ!うすうす気が付きだすころには、すでに後戻りできない状態にになっているのがこのグーグル罠だ。

 

ちょっと前まで雨が降っていたこともあり、というかこの県道71、、ここ数年誰も通ってないんじゃないかと思うほど、崩落、落石跡、木片跡、落ち葉、そして苔、、、それがすべて濡れているのである。

f:id:yoshi_skywalker:20200731205358j:plain

f:id:yoshi_skywalker:20200731205426j:plain

止ったらアウト!とココロに刻んでユルユル走ること小一時間。

途中。こんなアジサイの群生に遭遇。きっと今年はオイラが初めての人間じゃないか、、、。

f:id:yoshi_skywalker:20200731205836j:plain

この時期まだ紫陽花が観れるなんて、私を待っていたのかしら。と思ふ。

やっとのこと抜け出して、目的地に。

f:id:yoshi_skywalker:20200731210046j:plain

ダムカードは配っていないとのことで、ウロウロすることに。

 

f:id:yoshi_skywalker:20200731210129j:plain

湖面がキレイだ。
そして展望台に登ることにした。

f:id:yoshi_skywalker:20200731210218j:plain

なかなか素敵なダムだ。

ここでとんでもないことに気が付く。

オイラの美麗ストトリちゃんがこんなことに!!!!

f:id:yoshi_skywalker:20200731210343j:plain

f:id:yoshi_skywalker:20200731210353j:plain

f:id:yoshi_skywalker:20200731210412j:plain

「ちょ、まじかよ~」

泣けるけどしょうがない。

放流もされているのでダム下方に。

f:id:yoshi_skywalker:20200731210515j:plain

泥まみれでデロデロでもフォトジェニックなストトリ765さん。

帰りは反対側の県道282で帰る。こちらは対向車もいて路面も綺麗。

こっち案内しろよ!!!>>グーグルマップ!

 

快適のまま、今度は下久保ダムワインディングを逆方向に戻る。

ちょっと気になったのが、工事を結構していて工事用の信号機が多数設置されているのだが、みんな10秒前に発信ってどうなっとんじゃ。簡易設置とはいえ信号機なんだから守ろうよ!

 

本庄児玉ICから入ろうとしたらガスが微妙。

インター近くにあるであろうスタンドがない!

 

スタンドを探さないと給油できないって思ってない?

じゃあ質問です!

花は、自分からミツバチを探しますかっ?

探さない!  待つのっ!

 

いやいや、、、待ってたら夜中になっちゃうから、、、、

かなりスタンドを探すこと30分弱。

やっとのこと給油。こういう世の中になったのね(^_-)-☆

 

県道71で本当に疲れたのか、暗くなってきたこともあり途中休憩することに。嵐山で早い夕食を食す。辺りは薄暮を通り過ぎてスッカリ暗がりに。

ナイトライドは久しぶり。こんなこともありとても疲れた。

 

帰宅後はフキフキもせずそのままカバーかけてzzzzでした。