☆天使のB☆

         BはBikeのB、BlogのB、、そして、、Bra・・・・バキッ (^^)v

住変車行く?

ええ、じゅうへんしゃいく?ということで

車両登録の住所変更に行ってきました。

 

やじさん、きたさん、が運輸局までの道中をおもしろおかしく解説してくれます。

kotobank.jp

 

ひっこしはしてみたものの

なんでもディーラーにお願いすると2-3万円かかるといわれビックリ。

30年くらいまえにやった記憶があるのでいざ行ってみたというわけさ。

 

オイラが住む地域は、ココらしい。

wwwtb.mlit.go.jp

www.keikenkyo.or.jp

 

グーグルさんが言うには、40分弱ほどで到着と書いてあったが、経路上ほぼすべてが渋滞スポットなのとグーグルさん安定の無駄な迂回など何回か遠回りをさせられ、1時間ほどで到着したさ。

入口は非常にわかりづらい。。。。

入ってみると、、、ツナギの人、人、人。場違いなところに来てしまったようだ。そして何もかもがよく知ったベテラン業者向けなので、記入サンプルもイニシエの様式ままで何をどう書いたらいいのかわからないところも何カ所か存在。書き直すのがやなので、一度それで提出したら足りないところを教えてくれた、、そういうところは慣れているせいか優しい。はっきりいうと、、昭和感満載だ!

 

とにかく昔の銀行窓口のようで、窓口で様式チェックして後ろで審査・登録という流れ混んでいてもさすがは昭和!5分もまたずに呼び出されて完了。

 

あとは別館いって(なぜそこに行くのかは不明)最後の資料を提出しておしまい。

手書き書類には手を焼きましたが、手続きの正味でいうと10分もかかってないのではないでしょうか。

 

しかし、まぁ捌けてるのでいいのですが、この人海戦術もこれからを考えると不安ですね。ちゅーか。バイクなんて車庫証明もないし現地に行かないで済むようにしてほしいのと、おんなじことを何度も書かなくてはならないのは、今どきちょっとイケてないのでは?コスパ重視の最近の若者さんは何で同じこと何度もかかなければいけないか疑問なのではなだろうか。

少なくとも車検証電子化されてるわけだし、現地に行くにしても旧車検証読み込み⇒マイナンバーカード照会⇒車検証に取り込み。で終わると思う。

まぁ、住所変更だけなので、無料だったんでオールOKかな☆(単純)

 

まだまだ昼にも時間があるので、先日のカフェまで走ることにした。

いやぁ~さいたま市内を外れてるとはいえ所々混雑があって思うように進みませんな。

結局12時ちょい前に到着。

nogcoffeeroasters.com

 

食事はケーキとコレだけということで、軽いランチですます。

画像

バイクを見ながら食事っていいね(^_-)-☆

 

その足で伊奈町のバラ園を鑑賞。350円。

 

なんかTV番組の撮影やっててワシ見切れたかも。。。

 

なんだか、バラ園鑑賞つづきなのでバラの香りが心地よく感じ始めた。

これは、、セレブの仲間入りかしら??

ひととおり回ったらなんとなく満足してしまい滞在時間15分ほど。

 

しばらく走ったところに★伊佐沼という大きい沼があるということで行ってみた。

比較的ちかいところにこんなんいもバカでかい沼があるとは驚きです。

画像

沼のまわりはすべてサクラが植わっており是非サクラの季節に来てみたひ。。

 

帰宅のよりみちでいろいろ立ち寄ってみる。

★びん沼桜並木

桜並木です。ここもサクラの季節にきてみたひ。

 

しかし、、もはや釣り堀ですな。。。ハハハ

 

与野公園

電車のってて与野駅を通るたびに、「おぬしもワルよの~」と心のなかで呟く与野です。与野公園は埼玉県民がよく知るバラの名所のひとつです。

見切れていますが車線の反対側は駐車場待ちのクルマで長蛇の列です。

朝通過の際に、おおここなら写真撮れるとおもったら、午後はひどいことになっていましたわ☆

 

 

トライアンフ埼玉南

新型のストリートトリプルを見に来ました。

画像

 

かっこいいです。洗練されてます。

タンク形状が変わって縦に伸びていたのでサイズ感が変わったのか聴いてみたら、ハンドル幅が少し長くなったのと車高はやはり高くなっているそうです。

私のから7ps馬力も上がっているのですが、試乗がたのしみです。

 

RSは赤と黄とシルバのみ、白はRにしかないそうです。

Rはバーエンドミラーではないのですが、こちらのほうが見やすいです。

この値段でRが乗れるのならお買い得感満載です。

 

聞いたところ、トライアンフは為替の影響をあまり受けないとのこと、ホンダの値上がり具合を考えると機能的にもお得感が感じられます。

 

ああ、すっかりやじさんきたさんすっかり忘れてたわ☆

 

こんなに寄り道するつもりはなかったのですが、明るいうちに帰宅ですわ。

 

5.5時間、92kmの下道プチツーでした。

いやプチツーじゃないです。。必要な手続きにいっただけ。。。