☆天使のB☆

         BはBikeのB、BlogのB、、そして、、Bra・・・・バキッ (^^)v

イミテーション★ザ・サン・シャイン・ブライト

先週末、超超超久しぶりに土日ともに予定のない週末。

そんな週末、天気予報のチェックも余念なく、、

土曜日は「大気の状態が不安定で、夕方以降急な雨が降ることがあるでしょう」

なーんだ、夕方前に帰ってくれたいいんじゃろ。余裕、余裕(^^)v

 

とおもって、前日のうちにツーリングプラン常磐東北ミニを申し込む

 

全然話は変わるが、、このシーンに見覚えがあるだろうか。

そう、、モーフィアスがネオを呼び出したアダムストリートの橋の下だ。

まぁそんなことはどうでもよい。

 

いざ出発は6時半。雲は多めだけど、悪くない。

外環~常磐三郷までは断続渋滞だけど気にしない。

なんてったって

今日ワシ!ツーリングやねん!!!

 

いつものように谷田部東PAで朝食を食べて

出発をするが、トイレが1つ壊れていてかなり待たされる。。イヤナヨカン

 

しばらく走っていると土浦過ぎたあたりから路面が濡れてきた。

なんだ朝まで降っていたんだ、、、とあくまで前向き。

しかしながら急に、ポツポツが矢のように刺さってきた・・・。

これは雨上がり直後ではなく、降っているところに突っ込んでいってる。

こういう時はパブロンと一緒で早めの判断が大事。

運よくPAまであと3km、、速攻ピットイン

 

なんとか屋根付きに入れた~

次から次へと雨宿りに入ってくるが残念ながらワイで屋根付きは終わりだ

「ピット戦略がレースを分ける」とあの名将ロン・デニスも言っていたか言っていなかったかは覚えていない。。。

 

10分ほど休憩するなか雨雲レーダーでおかれた状況を把握した。。

ワイの遭遇したのはこのちっちゃな雨雲、一時間後にはモンスター級の雲が控えている状況に絶望を覚えたが、今日のワイには革新があった!だって

今日ワシ!ツーリングやねん!!!

 

このまま常磐道北上すれば東に向かってくる雨雲もそのうち拡散するさ!!!!

こんな自信に満ちた目をするのは30年ぶりだ!!!

画像

 

さてさて雨も小降りになったので、出発。

案の定、どんどんどん🌞晴れていく。

下車寸前の日立なんちゃらPA

ここはいつも空いてるから好きだ。

バイク置き場ちょうど紅葉が楽しめる位置にあるのもうれしい。

 

雲が秋だなぁ~

🎵流れる雲さえ季節の色だと。。。。

 

しかしワイは気が付いていたよ。

このピーカンのサニーシャインな青空は偽りであると。。。。。

イミテーションであると。。。。。

 

いい時間になりそうなので、しゅっぱつ。

途中花貫ダムに立ち寄る。ここは堤端から海を臨めるダムだ。

 

堤端に入れず持ち主を見つめるストトリくん 画になる!


花貫渓谷は11月から規制がかかるようで、ぎりぎり10月のこの日はあの吊り橋の直前までは入れました。でも、、、紅葉どころか青々しとるで、、、。

降りることもせずにUターンしちゃった。

 

そこで、目指すは早ランチ。

行先はココ。

Cafe 遊森歩(ユーモア)

www.daigo-cafe.net

 

11時前くらいの到着

 

この時間ですでにお客さんたくさんいらっしゃる。

運よくテラス席が1つあいていたのだけれど、、、

カメムシ大量発生なので気を付けてとのこと。

 

ピラフとアップルパイとコーヒーを頼んだ。

ふと気を許した瞬間にピラフにカメムシがダイブ!

手で追い払ったが、、、カメムシ。。。

実はパクチーのにおいがした。

これはこれでスパイシーな香りがついて美味しかった。。気がする💦

 

晴れていれば目の前の絶景が絵画のように浮かんでいるのだが、、、

実は、、頭の上らへんで⚡がゴロゴロしてる状態。気が気でない。

ちなみにこの時の状況、、、かなり死亡フラグ。。

マスターからも途中で着ようと思わすAMG着ていったほうがよいと注意をもらう。

 

とりあえず雨具は上着だけ着て、下は防水パンツだからいいかな。。。(A)

そしてみんな国道に戻るけどクルマたくさんいるし、つまらんじゃない。

山道の山方水府線という県道を選ぶ、、ほぼ山道だ。(B)

 

走り出してすぐに雨が降り出す。(想定内想定内)

10分も走ると、、、もう豪雨。(想定外想定外想定外)

止まりたいが、止まったら死ぬというくらいの豪雨だし頭の上で⚡鳴っとる💦💦💦

 

前のドラレコは雨粒で全く機能してないのでリアを

 

運よくトンネルに遭遇し一休みすることにした。

雨あがるのをひたすら待ってるのだが

もう俺はモーフィアスを待つネオの気分だよ、、、、

 

エンジン切るのが怖くてずっとつけっぱなしでいたんだけど

だれもいないはずのトンネルにもう一台バイクの排気音!!!!👻👻👻

怖くなって慌てて出発。。。。したのだが、、、

考えてみれば自分の排気音がトンネルで響いてただけじゃん!!!!

 

とりあえず走りだしてしまったので行くしかない。

当初の予定なんてもうどうでもいい。とにかくパンツが冷たい。

 

雷鳴やパンツに沁み入る雨の音

松尾芭蕉だってこの状況だったこんな俳句を詠むに違いない!!!

 

ひとつ1時間前のこざっく氏に問いたい

go to (A)

 なぜ雨具を上だけ着て下を着なかった?なぜ?

 

go to (B)

 なぜ広い国道を使わず峠を選んだのか?なぜ?

 

※goto文多用してスマヌ

いつまで脳内でク、ク、ク、ク。クエスチョンを回しても答えはでない。。。

 

とりあえず現地点から一番近い那珂ICを目指す。

ICに入るころにようやく小雨になってきて、高速に乗ったら一気に晴れてきた。

そうなると濡れたパンツが気持ち悪いとしか思えなくなってくる。

 

こんなびしょ濡れの時に限って、、、

あーーBABY,THE STARS SHNE BRIGHT のロリータファッションしてみたい

なんて妄想がよぎるのであった。。。

www.babyssb.co.jp

ナイトメアを吹き飛ばすため、、たまらず友部SAにピットイン

そしたら行きとは逆に晴れなのにどんどんバイクがホイホイされてくる。

各々

「やられました~」とか「天気予報あたらんね」
と思いをそれぞれ口にしてた。

 

🎵こんな時 妙に仲がいいよね
🎵これがライダーの連帯感なのか、、、

 

分かっていたが、ストトリアンダーは御覧のとおりデロデロ。

画像

 

なんとか明るいうちに帰宅したが、、へとへと

しかも埼玉はノー雨だったとのことだ、おれは早起きしてびしょ濡れになりにいっただけだった、、、、☆

9時間弱、360kmのプチツーリンでした。

 

■■■ 今日の課題曲

・イミテイション・ゴールド 山口百恵


www.youtube.com

 

・恋心 B’z


www.youtube.com

 

・恋はクエスチョン おニャン子クラブ


www.youtube.com